私の人生の中にはイケメンがいないんですけど。

これを印刷して綴り紐で綴じれば自分史の完成だ!!

「秘密のダイエットケーキ」

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

最近改めて読み返した本があります。

 

マドモアゼルいくこ

「秘密のダイエットケーキ」

 

昭和55年に初版発行された、料理の写真が一切載っていない料理本です。

レシピはもちろん、いくこさんが描いたイラストやポエム、コラムやおまけの日記など、読み応えたっぷりです。

子供だった当時、楽しんで読んでいました。

元々は母の本なのですが、以前いくこさんの代表的レシピ「ヨーグルトポムポム」が話題になった時に、どうしても読みたいと母に探して貰えるようお願いしていたのです。

 

本の中は、母の字で、作ったメニューに印や日付が書き込まれていました。

「あ、何かコレ食べたことあるー!覚えてる覚えてる!!」

(当時母が全て作り、わたくしは本を読むだけで一切作っていませんでした)

懐かしく、楽しく読み返しました。

 

しかし今改めて読み返してみて、電子レンジが一切出てこなかったり、オーブンのことを「天火」と記載されていたり、今なら絶対に差し替えになるだろう料理名のついたレシピや、バターが悪者扱いで激しくマーガリン推しだったり、と、不思議な感覚もありました。

当時は、それが当たり前だった。電子レンジなぞなかった(母が本を購入したのは恐らく昭和の終わりくらいなので、その頃世間に電子レンジがあったかは分かりませんが、間違いなく当時のわたくし家にはありませんでした)

 

そして時を経て今、母より譲り受けたその本を手に取る娘のわたくし…

 

毎日読んで楽しんでいます(*´ω`*)